FC2ブログ

プロフィール

kohnai

Author:kohnai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ガソリン下落しても180円台

原油価格も最近は少しおちています。

レギュラーガソリン価格の平均店頭価格は、先週より0.2円安い
180.7円でした。
あまり変わりませんね。

なんで、原油価格があがるとすぐ値上げするのに原油価格が
下がってもすぐにガソリン価格を下げないのですかね。

石油元売り会社が悪いのかガソリンスタンドなのかわかりませんが。

8月からまたガソリンがあがると言っています。

困りましたね。
ガソリンだけではなくて、それ以外もあがりますね。


スポンサーサイト



韓国首相 竹島を訪問

韓国の首相が、竹島を訪問しました。

いくら韓国内向けだとはいえ、思慮が足りませんね。
これで、また日本でニュースになります。

せっかく、日本が韓国と交渉しようとしているのに
また、水を差しました。

韓国と交渉できなくなりました。

韓国は、日本以上に景気など経済的に問題があります。
これで、また日本からの投資などが来なかったらどうするのでしょうか。

日本は、韓国は必要ないのです。
韓国の技術はいりません。

今、日本は原材料の高騰で、それに対応する技術を国民が皆、考えて
います。
先週、テレビで洞爺湖サミットの雪冷房システムが放送されていました。
すごい技術です。

まあ。韓国もずっと怒っていればいいのです。



漁業 燃料上昇分の9割補填

政府は、原材料価格の高騰で、休漁に追い込まれた漁業関係者に
緊急対策を提示して了承されました。

総額、745億円です。

すごい金額です。
でも、この原材料価格の高騰は異常ですね。

これで、安い魚がまた食べられればいいですね。
消費者のためにもなります。

また、中国産や韓国産が少なくなります。
また、おすし屋さんや旅館、料理店の人にとってもいいですね。

政府はこういうことをすべきですね。

足らない税金は、無駄をみなおしたり、特殊法人への
お金を減らせばいいのです。
また、公務員を減らせばいいのです。

たまには、自民党もきちんとやるようです。

メタボ健診、自治体の見直し必要?

今年4月から、メタボ健診が始まりました。
特定健診・保健指導です。

6割の自治体が見直しを求め、1割は廃止すべきだと考えています。
費用が、国と県が3分の1を負担するのですが、国の補助が実費に届かない自治体が8割もあるそうです。

いろいろ問題がありますね。
結局、メタボ健診は社会保障費を抑えるためにはじめたことなにの、
費用がかかるようです。

費用の問題は、深刻です。
原材料価格や食料品の高騰で企業の利益が減っています。
その為、税金も減っています。

これ以上、国や県の負担はできないでしょう。
政府は、これからどうするのでしょうか。




トヨタ プリウスの生産増へ

トヨタは、来年新型のプリウスの生産増にむけて生産体制を再編するそうです。

アメリカで販売が落ちています。
でもプリウスだけ売れています。

それで、生産体制を見直すのでしょうね。
こんなにガソリンが高いので、プリウスが売れますね。

リッター30キロを越えています。

すごい燃費ですね。
バッテリーの問題は解消されたのでしょうか。

車体の値段が上がっても、燃料で元がとれますね。

トヨタの、アクションは早いですね。

サッカーU-23、オーストラリアに勝つ

サッカー男子の、U-23代表が、北京オリンピックの壮行試合でオーストラリアに、2-1で勝ちました。

オリンピックの初戦のアメリカ戦を想定しています。

今回は、連携が良かったですね。
前より良くなっています。

このまま、オリンピックまで、ケガの無いようにいって欲しいですね。

29日に、アルゼンチン戦もありますので、オリンピックを想定していろいろチェックしたら良いですね。

頑張れ日本!!


懲戒処分の社保庁の職員を厚労省で雇う?

町村官房長官が、記者会見で、社会保険庁で懲戒処分を受けた職員を
厚労省で雇うといったそうです。

町村さんは何を言っているのでしょうか。
職務で、悪いことをしたのですよ。

そんな人をなんで雇うのですか?
そんなことをするから、公務員はモラルがないんです。
解雇すべきなんです。

詐欺とか、お金をもらった人は収賄罪で刑事罰にすべきなんですよ。
こういう公務員がいるから年金がおかしくなったのです。
もっと、トップの責任もありますが。

もし、懲戒処分を受けた人をまた、公務員にしたら、完全に
民主党ですね。
そんな、自民党はいりません。

民主党がどこまでできるかわかりませんが、自民党や公明党よりは
ましですね。
対応を見ていきたいですね。


レンタカーも低燃費が人気

ガソリンの高騰が続いています。
レンタカーも燃費のよいハイブリッド車や小型車が
増えています。

トヨタレンタカーでは、ハイブリッド車のレンタルが
増えてるようです。

やっぱりレンタカーも燃費のよいものを選びたいですね。
問い合わせも燃費のよい車種があるか確認する人が
増えています。

国民の対応は早いですね。
海水浴も、車ではなく、電車の人が多くなっています。

また、海の家では高いので近くのスーパーやコンビニを
利用しています。
皆さん、賢いですね。

アメリカのシャトルの後継機に日本の輸送機を検討

アメリカは、2010年にスペースシャトルをやめるそうです。
その後継機として、日本が開発中の輸送機を購入するのを
検討しているそうです。

日本の技術も高く評価されました。
いいですね。

でも、今のスペースシャトルにもたくさんの日本の技術が
使われているので、日本の輸送機を検討するのも
わかりますね。

日本の技術が宇宙にいけばいいですね。
これで、また、日本の技術が進歩します。

是非、NASAが購入してくれるといいですね。


スモッグ情報の発信

気象庁は、2009年に光化学スモッグが置きやすい天気を示す、スモッグ気象情報を発信するシステムを開発するそうです。

中国の大気汚染の影響もいれるようです。

最近、光化学スモッグが多いですね。
原因のひとつに中国からの大気汚染があります。

中国から海を渡って大気汚染がきています。

その情報もいれてスモッグ情報を発信するそうです。

気象庁もすごいですね。

でも、日本だけではなく中国の影響も考えないといけないのは、環境汚染もそれだけ深刻になっているのですね。


着うた、4分の1がサザンオールスターズ

着うたのランキングで、4分の1がサザンオールスターズだったそうです。

トップ100に25曲もあるようです。

すごい数ですね。
カラオケでも、サザンが多いですが、着うたも上位なのですね。

中でも上位は、「TSUNAMI」が9位、「真夏の果実」が13位、「希望の轍(わだち)」が19位などです。


サザンは、少し休むようですのでちょっと寂しいですが、早くまたいい歌を聞かせてほしいですね。


中国の上半期成長率10.1%に減速

中国の上半期の成長率が10.1%に減速しました。

輸出の鈍化によるそうです。

アメリカも日本も景気が落ちているので、中国も落ちています。

中国が、10.1%と言っていますが、もっと落ちているでしょうね。
中国は、実際の数字は言いませんものね。

中国は、景気は堅調だと言っています。
北京オリンピックや万博まではこのまま行きたいと思っています。

でも、中国が落ちはじめています。
他のアジアでも景気が悪くなりますね。
これからが心配ですね。


先生解雇?

大分県の教育委員会は、不正な点数操作で合格した教師を今後どうするか検討するそうです。

不正をやったので解雇にするか、まだ決まっていないようです。

難しい問題です。
昨年だけで40人近くの人が不正で教師になっています。

不正をに教師になった本人は、どこまでしっているかわかりませんが、少なくとも親が県議会や教育委員会に依頼したと思います。
本来は、解雇でしょうね。

かわいそうですが。

でも、一番かわいそうなのは、合格していたのに落とされた人です。
その人たちの為にも、不正に合格した人は、解雇して再受験させるべきです。

そして再採用すべきだと思いますが。




ガソリン高で高速バスが好調

観光業者が観光バスをチャーターし顧客を運ぶ「高速ツアーバス」の
需要が伸びています。

最近のガソリン高は異常ですね。

一人で自動車を乗るのはもったいないですね。
高速バスが利用できるのであれば、そちらを
利用しますね。

もう、皆、車をやめて、バスやJRを利用するのが
いいかもしれません。

ガソリンも使いませんし、co2も出ません。

ちょっと不便になりますが、昔に戻ったみたいですね。

でも、そのほうが、健康になりますし、環境にも
いいかもしれません。

インド洋の海水温異常

インド洋の海水温が異常のようです。
3年連続で発生しています。

日本でも、過去2年の西日本の夏季の気温は、0.5度
以上高かったそうです。

たった、0.5度ですが、世界中で異常気象がおこっています。
北極や南極の氷がとけています。

動物や植物に異常がでていますね。

このまま、インドや中国で工業が発達すると国がだめになりますね。
インドや中国は、環境のことを考えた工業をする必要があります。
このまま、いくと最初にインドや中国の環境汚染によって、その国の人から死んでしまうでしょうね。


竹島「領有」表現避ける

中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を記述することを検討していましたが、当初の方針通り記述は盛り込むが「固有の領土」という表現は避けるそうです。

本来は、記述すべきですが、今の韓国の状況を考えたら難しいかもしれません。

アメリカの牛肉や、北朝鮮の発砲問題など問題が山積みです。
あんまり問題があると、韓国の政権がつぶれるかもしれませんね。

日本と韓国の両方を考えた案ですね。

でも、将来的には、いつか決着をつけるべきですね。
いつまで先延ばしは、だめですね。


女子バレー、イタリアに勝つ

バレーボール女子のワールドグランプリ決勝リーグが横浜であっています。

まだ、日本は負けていましたが、昨日、イタリアに勝ちました。
イタリアは、世界2位の実力です。

3-0で勝ちました。
北京でも勝てるかもしHれません。

最後は、気持ちです。
今の、日本は勝てると思います。
北京で是非、頑張って欲しいですね。


燃料の高騰で空の路線が減っている

日本航空は、関西空港とロンドンの路線や、中部と福岡の路線を廃止する方向だそうです。
やっぱり、燃料の高騰が原因です。

お客も少ないところは、やっぱり路線は見直さないといけないですね。
便利は悪くなりますが、やらないと会社がつぶれてしまいます。

これからは、車をやめようと思っていましたが、飛行機も考えないといけないですね。
遠くは、電車や新幹線にしましょうか。

なるべく、電話で済ませられればいいのですが、そうもいきません。

支持率回復するか?

町村長官は、福田首相のサミットで議長を務めたことに対して
国民に評価されれば、支持率が上がってもいいといったそうです。

サミットは、議長国としては、良かったと思います。

成果という意味では、ちょっと物足りないところもありますがよくまとめたと思います。

これから、どうやるかが重要です。

世界の国民は、この原材料高、食料価格の高騰に苦しんでいます。
はやく対策を打つ必要がありますね。

北方四島周辺に大規模油田か

北方四島や千島列島中部の沖合いに石油・天然ガスの
大規模交渉があるようです。

ロシアの海洋地質研究所の学者グループが発表したそうです。

すごいですね。

日本の近くに原油があるのであれば、日本の技術力で掘るべきですね。
そして、絶対に必要な業種から原油を配ったらよいと思います。

やっぱり、食料もそうですが、自分の国でできる努力を
やるべきですね。

花男、2週連続1位

人気漫画が原作の映画「花より男子ファイナル」が2週連続1位になりました。

2位は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」です。
3位は、日航機墜落を描いた「クライマーズ・ハイ」です。

ちょっとびっくりしますね。

インディ・ジョーンズが1位かなと思ったら、花より男子が1位なのですね。

日本人の好みも変わったのでしょうか。
昔は、アクションなどが人気がありましたが、今は、ストーリーや考えさせられるものに人気があるのですね。

日本映画も、面白くなりました。




コンビニ弁当 大苦戦

コンビニ弁当が、この7年間で利用が半減しているという調査結果がでました。

最近は、弁当専門店、スーパー、デパ地下で弁当に力をいれているそうで競争が激しくなっているそうです。

ちょっと意外です。

コンビニの弁当の売り上げが半分になっているのはびっくりしましたね。

でも、コンビニ弁当がうれるとわかると他の業種が殺到するのですね。
日本は、本当に競争が厳しいですね。

でも、コンビニは、次を考えているでしょうから。
次は、どんなものがでるのでしょうか。

亀が特急列車を止める

愛知県のJR関西線で、線路のポイントが切り替わらないトラブルが発生しました。

特急が、現場に20分も停車しました。

原因を調べたところ、切り替えのポントに亀が挟まったそうです。
亀の甲羅でポイントが切り替わりませんでした。

亀の甲羅って硬いのですね。

亀もとんだ災難です。
動くに動けなかったのですね。

かわいそうに。

でも、電車は止まりましたが、事故もおこらずに良かったですね。
亀も元気に帰ったでしょう。



水泳ハンセン、200メートルの代表から落ちる?

競泳男子平泳ぎの200メートルで、アメリカのハンセンが
北京の代表を逃したそうです。

ハンセンは、先日は調子がよかったようですが、わかりませんね。
ハンセンがオリンピックの200メートルの代表を逃すのはびっくりです。

北島には有利ですが、ハンセンと戦ってほしかったですね。
そして、北島に金メダルをとってほしかったです。

でも、誰がでても北島に金メダルをとってもらいたいですね。
頑張れ日本!!

キムタク総理には負ける?

町村官房長官は会見で、アメリカのウォールストリートジャーナルが報道した「CHANGE」の主役のキムタクと福田首相の比較について反論しました。

キムタクにはかなわないと反論したそうです。

でも、政治家もCHANGEのテレビを見たほうがいいですね。
現実とは違っていても、何で人気があるのか考えた
方がいいと思います。

でも、あのドラマをみると、あんな首相がいたらいいなって
思いますね。
国民皆が応援しますね。

福田首相ももっと頑張ってほしいですね。
実力も必要だけど人気も必要です。


日雇い派遣の禁止

今年の秋の臨時国会で、労働者派遣法の改正案で、日雇い派遣が原則禁止になります。

専門業種は除くそうです。

日雇い派遣は、違法行為が多くおこなわれていました。

グッドウィルも違法行為が多く結局廃業しました。

労働者派遣って本当によいのえしょうか。

結局、人を安く雇って会社は利益が上がりますが、派遣の人の給料は少ないです。

これでは、国の力も落ちるのではないのでしょうか。
疑問に思います。


小島よしお 連ドラに出演

お笑い芸人の、小島よしおが連続ドラマに初出演します。

8月2日からの、フジテレビの「33分探偵」です。

ドラマではもちろん服を着ています。

小島よしおは、映画にはでたようですね。
「神様のパズル」です。

今回は、堂本剛が演じる探偵を助ける情報屋の役だそうです。

面白そうですね。
最近は、探偵ものがはやっているので視聴率も上がるかもしれませんね。

タスポ 全国に拡大?

未成年者の喫煙防止に、タスポが導入されました。

今までは、地域が限定されていましたが、今回全国に導入されました。

でも、現在は、普及率は24%だそうです。

ちょっと低いですね。
まだ、コンビニでタバコを購入しているようです。

全国に拡大されましたが、広がるでしょうか。

疑問視する声もありますが、少なくとも、自動販売機ではカードがないと買えませんから。
未成年者がコンビニでタバコを買うには勇気が必要ですので
喫煙は減るでしょうね。

まずは、やってみるべきですね。


| ホーム |


 BLOG TOP