FC2ブログ

プロフィール

kohnai

Author:kohnai
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

国民年金の保険料の納付率が63.4%

国民年金の保険料の納付率が、また下がりました。

目標の80%は、無理ですね。

2007年度は、63.4%で2006年の66.3%より2.1%おちました。

これだけ、政府や社会保険庁がいろいろやっているのに、下がっているのは問題ですね。

国民は、特に若い人は、年金を当てにしていないのですね。
年金のやり方を考える時期ですね。

今、貰っている人も、現在の年金の状況をオープンにして、自分が納めた分だけ年金を貰うようにすべきですね。

それが、一番公平だと思いますが。



スポンサーサイト



サッカーW杯の最終予選の組み合わせが決まる

サッカーのワールドカップの最終予選の組み合わせがきまりました。

日本は、グループAです。

同じグループとしては
・オーストラリア
・日本
・バーレーン
・ウズベキスタン
・カタール

です。

今回の最終予選で、2位以内に入らないとダメですね。
やっぱり、強豪チームが多いですね。

でも、韓国と同じチームにならなかったのが、いいですね。
何となく、韓国のチームはみたくないですね。

中国もそうだけど、韓国で行われる試合で、日本に対するブーイングを見ると腹が立ちます。
でも、それが無いのがいいなあ。

絶対に、勝って欲しいですね。
頑張れ日本!!



業務用のバター緊急輸入

農林水産省は、業務用のバターを5000トン緊急輸入するそです。

反面、最近の牛乳離れで、牛乳が売れなくなっています。

何で、その牛乳でバターが作れないのかな。
わざわざ、輸入しなくて。

日本の食料政策がまずかったのでしょうね。
官僚は、何をやっているのでしょうか。
食料の危機管理は、昔から言われていたことです。

もっと先をみた、方向性が必要だと思います。
農業みたいに、補助金をばらまくのではなく、製造業のように育てていかないとダメだと思います。


グッドウィルが廃業

いろいろ問題を起こしていたグッドウィルが廃業しましたね。

先日、コムスンが他の会社へ売られましたが、グッドウィルも
廃業するんのですね。
人材派遣をやっていました。

人材派遣事業の許可を取り消されるそうです。

グッドウィルグループは人材派遣が大きかったのではないかな。

違法派遣をやったのだから仕方ないですね。

最近、派遣業で二重派遣などの違法な派遣が多くなって
います。

違法な会社は、派遣の許可を取り消すべきですね。



日本世界遺産、1位は屋久島

日本の世界遺産で一番行きたい場所のアンケートをとりました。

屋久島が1位になりました。

行ったことがある世界遺産は「日光」でした。

屋久島は、ダントツ1位だったそうです。

屋久島は、自然がすばらしいようですね。
行って見たいですね。
屋久杉などもみたいですね。

日本の世界遺産を回ってみるのもいいですね。


飛騨牛偽装 丸明

また、和牛「飛騨牛」の偽装表示がありました。

偽装表示だけではなく、ミンチ用の牛肉にも消費期限の切れた肉をまぜていたようです。

テレビで社長は知らないと言っていました。
ミートホープの社長に顔が良く似ています。

偽装などをおこなう社長は、同じ顔になるのでしょうか。
これも、内部告発で発覚しました。

内部告発でしか、わからないのはちょっと不安ですね。
外部でのチェックする体制が欲しいですね。

消費者は何を信じてよいのかわかりませんね。


サウジが原油の生産を1.5倍に

原油高騰で、サウジアラビアが原油を増産するそうです。

現在の1.5倍にしてもいいと言っています。

消費国からの要望によります。
原油価格の高騰は、アメリカの投資マネーの影響で増産はしないと
言っていましたが、サウジは増産するそうです。

この発表で、23日の米原油先物相場は、1バレルあたり135ドルに
下落しました。
やっぱり、投機マネーが入っているのですね。

原油や穀物に入っている投機マネーを規制すべきですね。
この投機マネーの4分の1は日本のお金と言っていますが、投機のお金って余裕のある人のお金です。

原油や穀物は、一般の消費者に直接影響します。
投機マネーは規制すべきですね。




朝日新聞の「死に神」報道に法務大臣激怒

宮崎死刑囚の他、3人の死刑が執行されました。

それに対して朝日新聞は、死刑を執行した鳩山法務大臣を
死に神を呼びました。

朝日新聞は、なぜ死に神といったのでしょうか。
罪を犯した人に対して、刑を執行した人をなぜ死に神などと
呼ぶのでしょうか。

朝日新聞の良識を疑いますね。
新聞で、そんなことは言うべきではないですね。

北朝鮮や中国の報道にしても北朝鮮や中国の味方です。

本当に日本の新聞なのか疑います。
朝日のテレビも同じですね。
偏っています。

報道する人はもっと中立であるべきです。


韓国大統領 再び謝罪

韓国の李明博大統領が、米国産牛肉輸入再開問題でまた謝罪しました。

先日の、デモもすごい人数でしたね。

閣僚もかなり辞めました。
逆風が強いですね。

見ているとかわいそうになります。

アメリカも韓国が輸入をストップするのは納得できないといっています。
大統領は、前にも後ろにもいけません。

ちょっと後手になりましね。

日本からみると、韓国の国民もそんなに怒る必要があるのかよくわかりませんが。
韓国にはもっと他にやることが、たくさんあるような気がします。



小沢代表 消費税引き上げを批判

民主党の小沢代表が、福田総理が発言した消費税引き上げに関する発言を批判しました。

小沢さんは、
「無駄遣いばかりの政治行政を直そうとしないで負担だけ増やすというやり方は、到底国民に受け入れられない」と批判したそうです。

それは、正しいですね。

最近は、毎日官僚の無駄使いが報道されています。
タクシーでお金を貰うなんて言語道断です。

税金を使っているから怒っているのですね。
それについて、首相が何も言いませんし何もしません。

国民は、この原材料高で非常に困っています。
その上消費税と言われると腹が立ちますね。

小沢さんが言うのが正しいです。
このまま行くと、次の選挙は民主党が勝ちますね。



東シナ海のガス田問題 合意

東シナ海のガス田問題で、合意ができたようです。

中間線付近で、5対5で開発するようです。
一応の決着です。

中国側の油田に参加するようです。

よく中国が、合意しましたね。
胡 錦濤国家主席が先日、日本にきても、日本人はそんなに
歓迎しなかったので、少し考えたのでしょうか。

デモもありました。

中国では、四川の地震やチベット問題、環境問題があります。
日本企業も、中国から他の国へ移動しています。

日本の手助けが必要なのでしょうか。

でも、少なくとも今の日本人は中国に対してとても悪い印象を持っていますので難しいでしょう。


タスポ導入で廃業が増加

たばこの自動販売機でタスポが必要になって、街角のタバコ店がどんどん廃業しているそうです。

5月から導入されてた福岡県内では、1ヶ月間で69店が廃業したそうです。
これは、例年の2倍だそうです。

反対に、コンビニでのタバコの売り上げは上がっています。

難しいところですね。
政府は、社会保障費を下げようと思って、タスポを導入したりしましたが、その影響が地元の零細のタバコ店へ行っています。

本当に国民のためなのか考えますね。

サッカーW杯日本、最終予選進出

ワールドカップ3次予選で、先日日本はタイに3-0で快勝しました。
いい試合だったですね。

そして、バーレーンがオマーンと引き分けました。
そのため、最終戦をまたずに、バーレーンと日本が2位以内が確定して最終予選進出が決まりました。

良かったですね。

でも、やっぱり最後は勝って最終予選へ行って欲しいです。

少しずつ日本の動きが良くなっています。
この調子で、最終予選も頑張って欲しいです。

頑張れ日本!!


北朝鮮への経済制裁の一部を解除

北京で日本と北朝鮮の公式実務者協議がありました。
北朝鮮の日本人拉致の再調査などを協力するそうです。

そのため、人道物資の搬送目的に限って貨客船「万景峰92」を含む北朝鮮籍船舶の入港を認めるなどの対北朝鮮経済制裁の一部を解除するということです。

日本は、やることが反対ですね。

拉致被害者の再調査の結果を見てから経済制裁を解除すべきなのに、北朝鮮は何もやっていないのに、解除するそうです。

北朝鮮が調査なんかするはずがないじゃないですか。

何をやっているのでしょうか?
福田政権は、もうだめですね。

次は、民主党は嫌いだけど、民主党になるでしょうね。
麻生さんが、早く総理にならないと自民党はだめでしょうね。


サッカーU23 日本代表 カメルーンに0-0

サッカーの23歳以下の日本代表は、カメルーンと戦いました。
0-0の引き分けです。

最近のU23の試合は面白くないで寸。

決めるときに決めることができません。
こんなに勝てないのは、反町監督の采配がよくないのでは
ないのかなと思います。

何がやりたいのか、どうしたらいいのか見えないですね。
決定力不足もあります。

メンバーも含めてもっといい選手を入れられないのかなと
思います。

このままだと北京では難しいかも。
頑張れ日本!!


JTがたばこの増税に反対?

たばこを、1000円にするという検討会が国会で議論されています。
政府は。国民の健康や社会保障費の抑制と税金の増税のためです。

日本たばこ産業(JT)は断固反対の構えです。

当然そうですね。
理由は、大幅増税は、たばこ離れを引き起こし期待する増税効果はないというだそうです。

でも、時代の流れは、禁煙の方向ですから難しいかもしれません。
たばこは、周りに迷惑をかけるからそれも問題ですね。

たばこが1000円にするのは今の3倍ですから、この値段は行き過ぎかもしれませんが。

朝ドラ、ちりとてちんのDVDが売れている

朝どらの「ちりとてちん」のDVDの売り上げが「おしん」を抜いたそうです。

「ちりとてちん」の視聴率は。平均で15.9%だったようです。
初回視聴率が17.9%で最高視聴率も18.8%でした。

ちりとてちんの視聴率が朝どら、ワースト1位だったとは知らなかったですね。

かなり面白かったので、こんなに低いとは思いませんでした。
でも、DVDの売り上げが、2位のおしんを抜いたそうです。

面白い現象ですね。

5月の連休で総集編があったので、それを見た人が面白いので全部のDVDを買ったのかもしれませんね。
ちりとてちんも終わりの方は面白かったのでそれもあるのかな。

でも、ボクは、主人公のキャラクターとお母さんが良かったと思いますが。



伊達公子TBCグループと所属契約へ

テニスの伊達公子が、美容業大手のTBCグループと所属契約を
結んだそうです。

伊達も結婚しましたけどまだきれいですものね。

今回の、伊達の活躍見たら、契約しますね。
イメージがいいです。

TBCグループってしりませんが、契約するだけで
ニュースになるのですから。

でも、伊達もこれから頑張ってほしいですね。
若い、選手のためにも。

競泳、北島が世界新記録 スピード社の水着

競泳ジャパンオープンで、男子200メートル平泳ぎで
北島が世界新記録をだしました。

北島は、スピード社の水着でした。

スピード社の水着の影響かはわかりませんが、
世界新記録はすごいですね。

圧倒的な強さです。
世界記録を0.99秒も縮めています。
2位との差はかなりあいていました。

他の選手も日本新記録連発です。

日本メーカーの水着を使ってほしいけど、スピード社の
水着も入るでしょうね。

でも、北京で、たくさんのメダルをとってとってほしいので
選手に水着を選ばせたほうがよいですね。


財務省の金品提供はアキレスけんになるかも

財務省が、深夜タクシーから、ビールからお金まで
もらっていた問題が国会で問題になるそうです。
中には、お金を100万円近く貰っている人がいるそうです。

完全に賄賂ですね。

予算編成で、財務省の言うことを聞かなくなりそうです。

当たり前ですよね。

自分達がきちんとやっていなくて、予算なんかするなって
思いますね。

その予算が、自分のお金になるんだったら国民は、納得しないですからね。

財務省だけではなくて、他の省庁もあるようです。
全部の官僚だとはいいませんが。
きちんとやっている人にはとても迷惑です。

民間企業のように、厳しい罰則をするべきです。
やっぱり、倫理違反は解雇、金品の受領は賄賂だから、刑事罰にするべきですね。

そうすれば、官僚もきちんとすると思います。


財務省の官僚が運転手からお金やビール

今回は、財務省の383人が年間150回もお金や
品物をもらっていたそうです。
倫理感のない公務員は、解雇すべきです。

先日、テレビで官僚の残業のあとタクシーで帰るのに
自分の家に直接ではなくて、いろいろな所へ
よって帰っている報道がありました。
酒を飲んでいる官僚もいました。

官僚の人は、税金を使っているので、もっと考えないと
いけないですね。

民間は、この原材料の高騰で大変な思いをしているのに
官僚の人は、いくら原材料が上がっても全然関係ないですね。

税金を取ればいいのだから。

公務員も、全部民間にすればいいのかもしれないですね。
国家公務員や地方公務員をなくして民間にして、サービスに対して
国民がお金を支払うようにしたらよいと思います。

利益意識がなさ過ぎます。
天下りはやるし、無駄使いは多すぎます。

男子バレー タイにも勝つ

男子バレーボールの北京五輪世界最終予選で、昨日、
日本は、タイにストレート勝ちしました。

通算成績は、3勝1敗になりました。

オーストラリアが、韓国に負けましたので、現在1位です。

全体での1位とアジア勢の上位が北京への切符を手に入れます。

だんだん、日本が北京に近づいてきました。

次回は、オーストラリアと直接対決です。

頑張れ日本!!

男子バレー日本 韓国に勝つ

男子バレーボールの北京五輪の最終予選があっていますね。
昨日は、韓国に3-1で勝ちました。

これで、3勝1敗です。

次は、タイです。
絶対に勝ってほしいですね。

やっぱり男子のバレーボールのパワーがすごいですね。
ボールのスピードが全然違います。
コートに本当に入ったのか見えません。
テレビのスロービデオで入ったのがやっとわかります。

北京に行くぞ。

頑張れ日本!!


ガソリン200円になるかも?

ガソリンが200円になるかも知れませんね。
もう、170円を超えています。

6月から、石油の元売り各社は、卸売価格を大幅に引き上げました。
今回は、15円上げて、174円にしたところもあったようです。
これ以上あがったらどうなるのでしょうかね。

まだ、上がるようです。

今日、テレビで、ガソリンを消費しない乗り方を放送していました。

・暖気運転はしない。
・エアコンは使わない。
・急にスピードを上げない。
・アクセルやブレーキはなるべく使用しない。

これで、年間3万円くらいガソリンを使わなくなるそうです。

早速やってみましょう。

遠くに行くときは電車、近くは自転車にしましょう。


「きぼう」の打ち上げ成功

アメリカから、日本人初の友人宇宙施設「きぼう」の
第2便のスペースシャトルの打ち上げが成功しました。

これから、日本の宇宙ステーションの建設ができます。
今回は、アメリカが日本のためにスペースシャトルを打ち上げて
くれたみたいです。

これで、いろいろなことが宇宙で、できるといいですね。
いろんな技術開発が、おこなわれていますが、宇宙で
ないとできないこともあると思います。

それが、宇宙でできれば、もっと日本の技術が発展します。

星出さん、頑張ってください。


国民年金の納付率下がる

国民年金保険料の納付率が、2006年度は。66.3%だったのですが2007度は、64%になるそうです。

2%も下がっているようです。

政府が、これだけいろいろな対策を打っているのに下がるのは、異常ですね。
何か、根本的な問題があるのですね。

ニュースでは、景気低迷と年金不信だと言っています。

年金も、社会保障も、若い人が、年寄りの面倒をみるやり方は、もう見直す時期かもしれません。

少なくとも、年金を納める人が減っているのに、使う人は増えていますから。
今の、年寄りは、自分が納めた年金額より貰っている年金の額が多いのですから、若い人からみたらおかしいですよね。

原則的には、やっぱり、納めた額だけ貰うようにするべきですね。
まず、これがフェアだと思います。


| ホーム |


 BLOG TOP